いっかくのデータサイエンティストをいく

1からプログラミングとデータサイエンスを独習したい

【やってみた】線形探索法の実装(Python)

線形探索法(リニアリサーチ)を実装してみました。線形探索法は数字などを左から順番にならべて一致するか検証する方法です。

a = [2,3,4,5,6,7,8,9]

def linear_search(line, i):
    s = 0
    for p in range(len(line)):
        if line[p] == i:
            print("該当数字が見つかりました")
            s = 1
        else:
            pass
    if s == 0:
        print("該当数字が見つかりませんでした")
    
linear_search(a,3)
#該当数字が見つかりました
linear_search(a,1)
#該当数字が見つかりませんでした

本当は最後まで見つからなかったら終了と直接プログラミングしたかったのですが、フラグで代用しています。